2016-01-01から1年間の記事一覧

富士屋ホテル〜箱根スイーツコレクション2016秋

錦秋 とにかく美しいです。一枚の絵画のようでした。 抹茶でコーティングされたバニラアイス、抹茶ムース。モンブランは、栗とかぼちゃ。ゼリーがお皿に散りばめられています。 味はもちろん見た目同様美味しいです。甘さが控えめで上品。しつこさがなく、で…

山のホテル〜箱根スイーツコレクション2016秋

ロザージュを出て向かいの斜め上に山のホテルはあります。春にはつつじが咲き誇る箱根でも有名なスポットです。 今回のスイーツコレクション、こちらもテーマは富士山。 富士見月夜 そば粉のガレットで富士山を表現しています。鳥居を見て、芦ノ湖から見える…

サロン・ド・テ ロザージュ〜箱根スイーツコレクション2016秋

サロン・ド・テ ロザージュは、すぐ近くにある山のホテルの別館です。湖畔のとてもステキなカフェで、休日は人が並んで待っている人気店。 ココはりんごパイが有名です。席にパイを運んで来てからお皿に可愛いソースを描いてお客の前でプレゼンテーションし…

甘酒茶屋〜箱根スイーツコレクション2016秋

五郎稚児まんじゅう塩衣揚げ 揚げた衣の塩味とアンコの甘さのバランスが絶妙。富士山の焼印がされた衣はサクサクです。アンコがあまり得意でない自分でもアンコをとても美味しく食べられました。 甘酒茶屋は人気のお店なので、いつも駐車場はいっぱいです。…

茶房うちだ〜箱根スイーツコレクション2016秋

茶房うちだはシフォンケーキのスイーツ。 ホッとひと息シフォンケーキ シフォンはカボチャ味です。最初はカボチャと気付きませんでした。カボチャ味というよりカボチャ風味、な感じかな。カボチャカボチャしていないところがとても美味しい。 カボチャの実の…

箱根スイーツコレクション2016秋

箱根スイーツコレクション2016秋、先月から始まっています。 http://www.hakone-sweets.com これまでは1つの共通テーマだったスイーツが今回は地域ごとに4つテーマが分かれています。 ♨️温泉スイーツ 🍁紅葉スイーツ 🌙お月見スイーツ 🗻富士山スイーツ 秋のスイー…

とらや工房~箱根スイーツコレクション2016春

とらや工房 御殿場インターチェンジから5分ほどのところにある「とらや工房」。 竹林と趣のある茅葺きの門のしっとりと落ち着いた空気感に、お店への期待度も上がります。門をくぐり少し歩くと、池の向こうに見える横に長い別荘風な平屋の建物がとらや工房で…

ラッキィズ・カフェ~箱根スイーツコレクション2016春

ラッキィズ・カフェ 御殿場から仙石原へ入る入り口付近にさりげなく位置しているケーキ屋さん。 ピンクの壁が目印の可愛いお店の中に小さなカフェスペースがあります。素朴でホッと一息つける空間です。 自家製ジャムのクレープ クレープをリボンで結んで…

桃源台ビューレストラン~箱根スイーツコレクション2016春

桃源台ビューレストラン ロープウェイの駅と芦ノ湖の遊覧船の発着港がある桃源台。 今は大涌谷の立ち入り規制がかかってる為ロープウェイは姥子止まりですが、遊覧船が到着すると沢山の人で賑わいます。 グラスベリーフロマージュ こちらのスイーツ、見た目…

箱根スイーツコレクション2016春

今箱根では 「箱根スイーツコレクション」 が開催されています。 毎年春と秋に箱根のカフェやレストランでその時のテーマに沿ったスイーツが展開され、 今回で17回目とのこと。35件のお店で行われています。 今回のテーマはリボン 各店舗のパティシエやシェ…

はじめまして。

昔から温泉は好きで、全国あちこち巡りながら箱根にはボチボチ行ってましたが、 ここ1,2年、仕事の都合で関東外に行く機会が減った代わりに、 近場の箱根に立ち寄る機会が多くなりました。 そして温泉ソムリエを取ったことも併せて 以前より箱根の良さを知…